今日の出来事

今朝も曇っていたが不思議と那須連山が良く見えた、いつになったら太陽が出るのか。だが梅雨開けの予報も出てこない、コロナ情報ばかりが多いい。

ウォーキングから戻って朝食後は車のガソリンの補給でスタンドに出掛けたが、ここでもコロナ、戻ったらもう自宅に籠っているしかない。

午後のコロナ情報では東京での感染者が366名、栃木でも3名出たようだ。この数字は一週間前の感染状況を表しているようだから、来月以降がどうなるのか心配だ。

午後はNHKの「ためしてガッテン」で放送された「夜間頻尿対策」が報じられたのを見た内容で。対策の一つにベットに横になって両足を高さが15㎝ぐらの物の上に載せた状態で約30分すると、下肢に溜まった水分を血液を通して膀胱に出すテストの様子があった。

このTVを見た、3日前から同じことを続けている、確かに効果がありそうな予感がする。

私は一日のトイレ回数は6,7回であり。夜間は1,2回、たまに3回であるから頻尿予備群かもしれない。

この足上げ作業をやりだしてからトイレ1回があったし、続けてやればゼロ回もあるかもと期待している。

午後の足上げ作業は眠らないために先日購入した北条謙三氏の「チンギス紀(八)」を読んでいたら1時間半も経ってしまった。

その後は午前から続けている韓国語の助詞の使い方、自動詞、他動詞など復習した。韓国語の文法が面白い。

読み始めた「チンギス紀(㈧)」

ハングルの勉強は面白い時もある