80歳を過ぎても働いているのは

コロナ禍で出勤して会議をするのでなくテレワークになっている、

これからもまだこの状態が続くようだ。

密にならないように個人的に短時間だが訪問し現場、現実を見た。

不良対策プロジェクトの不良低減のために新しい3種類の

バレルを作成しこれからテストをする内容についての説明を聞いた。

組織はあるが「組織力」をもっと強くしたいので次の内容を幹部に伝えた。

テストの前に計画書を作って関係者が合意しておくことが重要。

具体的なテスト内容については関係者が納得して組織的に行って欲しい。

個人でなく組織的な動きを強化したいので、チームプレイが大事。

テストと評価は誰が取りまとめをするのか責任者を決める。

現在の評価項目は内容をもっと具体的にする必要がある。

(例えば製品のワッシャーを約何個いれて張り付きの個数と場所など・・)

この会社には組織はあるが、組織力についてはまだ物足りない。

社長の指示で実行するだけでなく、社長への提案力をもっと付けたい。

改善は実行責任者を決めたらチームとしてやれるようにしたい。

各個人の力を結集できれば、ワンチームとして組織力の強化につながる。

なぜ80歳を過ぎても働いているかっていうと

生きている以上生きてる証を残したい

がんばっている人を見て自分もがんばろうと思う

納得できるいい仕事をしようと思う、だから元気になれる

生き方や考え方の異なる人間の集まりだからいろいろある

いがみ合いや苦しさを飲み込んで

笑って涙を拭いて

元気を出すこと

必ずいい結果が出ることを信じて

前を見て!深呼吸して!

そして、ちょっと笑いたい。

試作品のバレルメッキ用バレル3種

メッキの現場

社内で発見した不良品