スマートエイジング

65歳以上の高齢者が総人口の21%以上を占める「超高齢社会」に突入した日本ではこれからは「アンチエイジング」のように加齢現象をネガティブに捉えた考え方ではなく賢く対処し、個人・社会が知的に成熟する「スマート・エイジング」という考え方がある。

年を重ねるのが楽しくなる 「スマートエイジング」という生き方・・という書物も出ているようだ。

まだ読んでないのだが・・自然に老いる生き方に対して何か無理に押し付けている言葉のように感じるのは私だけだろうか。
ただ、下記の項目について総合点で70点以上実行する必要があるという記述にはそうありたいし、是非そうしたいと思っている。私は70点以上はとれているかもしれない。

元気にすごすために
  1、有酸素運動をする
  2、筋肉トレーニングをする
  3、脳のトレーニングをする

生き生きとすごすために
   4、年金以外の収入を得る
  5、他人の役に立つことをする
  6、明確な目標を持つ

自分らしく生きるために
  7、好きなことに取り組む

元気に過ごそう!

元気に過ごそう!