汚水排水管の高圧洗浄

日常生活の中で、排水管の掃除が必要かどうかは日頃感じないしまた基準なども解らない、排水管を覗くこともしないから関心もなかった。

先日、隣家で洗浄しているのを偶然見た。昨年の台風以降に台所の排水管からボコボコと変な音がする話が家内からあったので洗浄している責任者に洗浄の必要性など聞いてみた。

「排水管が詰まると悪臭が出るし逆流も起こるから7年ぐらいで掃除が必要ですよ」と説明されたが排水工事をする側の話だから少し割引が必要だがまあ一度は掃除しても良いかもしれないと思ったので依頼した。

今日は高圧洗浄をしてもらう日になった。汚水管の蓋を取って中を覗いたが詰まっているかどうが解らない、工事する人が意外に若くで動作がキビキビして好感が持てた。

狭い床下に潜り込んで漏水の点検、風呂場の排水管の掃除など含めて掃除は2時間ぐらいで終了した。

費用はチラシにある通りで一軒分として8,800円であった、汚水管内の洗浄の効果が依頼者には解らないのが不満だった。

2名で2時間だから金額的には妥当だろう。支払いも直接でなくホームセンターの店で支払った。

この業者はかなり忙しそうで、これから埼玉県まで出掛けるという、昨年の台風以降に高圧洗浄の依頼が多くなっているようだ。

ただどの位詰まっていて、洗浄後はどうなったのか効果についてファイバースコープで写真で証明して貰いたいと感じた。

汚水管の詰まり具合は解らない

洗浄風景