コインランドリーの変

毛布を3枚近くのコインランドリーで洗って乾燥して来て!とカミさんから依頼されたので初めてコインランドリーに出掛けた。最近、いつの間にかあちこちで見かけるようになった。

室内に入り案内表示板を読んでいたら、そこへおばさんが来た、どうも動作を見るとベテランらしい。17㎏用の洗濯機で十分に毛布3枚は投入出来る筈と思ったが”おばさん”に確認のため聞いてみた。

おばさんの答えは、この3枚だったら隣の27㎏用にした方がよく洗えるよと、17㎏用ではダメとの返事だった。

いろいろ聞いて解かった事はどうも案内表示は理論的な計算値で、おばさんの方は実践的な経験値のようだった。

そこで1300円と思ったより高くなるが毛布を入れて蓋を閉め硬貨を投入したら、反応なし、再度トライしても同じで戻ってくる。私がおかしいとつぶやく声を聴いて、寄って来てくれ試したらやっぱり同じだった。

これ故障かもしれないから電話すると言ってどこかに電話し状況を話てくれた。(あとで解ったことだが案内表示に連絡先が書いてあった)10分で来るそうだから待ってくださいといって・・・自分は用事があるから帰るといって店を出て行ってしまった。

親切に電話までしてくれ有難いが・・多分10分では来ないだろう、来るまで待って居ることになってしまった。やっぱり20分以上も待っていたら・・また、おばさんが来た。

直ぐに確認して直してくれるかと思ったら、再現テストをするだけでやっぱり同じ現象で連休中で修理できないから、別な17㎏用を使ってくださいと言う。それなら電話でそう言って欲しかった、今迄の時間が無駄になってしまった。

考えてみると最初のおばさんは不慣れなおじさんを助けようとしてくれたし、連休中にも関わらず駆けつけてくれたおばんさんも仕事かもしれないが現場確認で来た気持ちは大変良いことだと思う。時間が無駄になったなどと文句は言わないことにしよう。

コインランドリー