韓国語の勉強が続いている

韓国語は朝のウォーキングで約一時間聞いているし、毎日1~2時間は復習している・・が勉強を始めてから3年になるがまだロクに喋れないし韓ドラを見ても早すぎてサッパリわからない。

悲観的に考えるともう外国語を勉強する年齢ではなのか、覚えてもすぐに忘れるから暗い森の中をぐるぐる同じところを回っていて先に明かりが見えないので勉強する意味がないかもしれない。

しかし肯定的に考えれば先生と生徒の会話内容などがどんな事をしゃべっているのか解って来たし文法など勉強するとハングル語の構成など面白い言葉だなぁと感じているし、時々Facebookでハングルのコメントがあった時に内容が解ると小さな喜びを感じる。

頭を回転させることはボケ防止になるからガンバってなどといわれると悲しいが本当にその通りかもしれない。

今日は初級教材の中でテストのページがあったのでやってみた、結果は65点だったので少しやる気が出た。5月には訪韓して現地の人と会話が出来るように頑張ろうかと思う。

幸い3月1日の韓国文在寅大統領の「三・一独立運動100年記念演説」が事前の日本側情報に比べて意外におとなしい内容であった。

文大統領韓はじめ左派の政治家の言動でまだまだ日韓関係は解決に向かうとは思えないが一般国民は親日的な人が多いから訪韓しても全く問題ないし久しぶりに友人と会って旧交を温めようと思う。

韓国語の勉強風景