キャッシュレスでの買い物

機種変更したのを機会にスマホを使ったキャッシュレス決済をしようかなと考えている。

その理由は10月の消費税増税に合わせ、景気対策の一環としてキャッシュレスでの買い物を対象に10月から九ヶ月間、最大5%分のポイント還元を実施しようとしているのだ。

目的は増税後の景気悪化を防ぐのとキャッシュレス決済の普及で生産性を高めたいようだ。

確かに以前から日本のキャッシュレス決済については韓国より非常に遅れていると在韓時代から実感している。

韓国では田舎でもコーヒーショップから食堂、スーパーまで現金での決済風景は見たことが無い。しかし同じ田舎である近くのスーパーでの決済は殆ど現金で支払っている。

各国におけるキャッシュレス決済の比率(2016年時点)はどうかというと資料によれば韓国が96.4%、中国が60%、アメリカが46%、インドが35.1%なのに対し、日本はわずか19.8%となっている。

「キャッシュレス文明」に乗り遅れているので政府主導で2025年には比率を40%にしたいようだからこれから急速にキャッシュレス決済になるのではないかな。

iPhone XS Maxには標準として「Wallet」というアイコンがある、今迄は触れたことはなかったが世の中の変化に対応してApple Pay(アップルペイ)を私のスマートフォンに導入しようと思っている。

しかし、私のカミさんまで普及させるのは難しいだろうな・・余計なことだけど。

スマホで決済