WordPressを使ってみて

WordPressは簡単に言えばブログ作成ツールである。

ブログを作成するためのツールが全部そろっている。

最初は多少の基礎知識が必要だが使ってみると

簡単にブログが作れてページの作成・更新が簡単で

しかも高い拡張性がありそうだ。

ブログ作成が簡単なwordpress

ブログ作成が簡単なwordpress

WordPressでブログを作成し公開してから2ヶ月

になった・・・

この間に解らない事がだんだんと理解出来て来たようだ。

やっぱり理屈より使ってみることだった。

4歳になる孫がすでにタブレットを使って動画を

見ている様子をみても理屈よりまず使ってみることである。

昔の人間は理屈が優先するからスマホも使わないで

最初から難しいからダメだというのと同じだ。

ブログ投稿管理ページのダッシュボードで解ったことは

・投稿と固定ページの関係ではテーマー画像は同じなのだ。

・テーマ画像の変更方法が解った、オリジナル画像も可能?。

・投稿ページのバックアップと保存場所が理解できた。

・パーマリンクの和文名はURL表示で違和感あり数字にした。

・Window10にしてから表示が変わったが・・・調べてみて・・

 TinyMCE Advanced(編集ボタンの種類の追加)

 WP canvas-shortcodes(画像の横並び)

 この意味が解った。

やってみて理解が進んだのだ、まず使ってみることだ・・・。