Google Playカードで失敗

Google Play ミュージックとAIスピーカーで音楽を楽しんでいるが毎月の使用料金はコンビニで購入したGoogle Playカードで支払っていた。この理由はザックリ言えば銀行カードで契約したら継続は続けられるが私のような年寄りでは何かが起こったときに本人の家族でも契約の解除が難しい。

だから、Google Playカードをコンビニで買ってこまめに継続を続ける方が少ない金額(半年分ぐらい)あれば継続は問題ないのではと思っている。

いろいろな金額がある

しかし、今回は契約の更新をしようとしたらミスが重なってしまった。

第一の失敗はGoogle Playカード5000円の支払い時にGoogleアカウントが間違っていた為にGoogle Play Musicには登録されず契約が途切れた。

アカウントを間違えた

第二の失敗は慌てて追加の1500円のカードを買ってきて台紙からカードを剥がして裏面の右上にある銀のラベルをコインで削ったが強く削りすぎて下にある20桁のデジタルコード番号が一部解らなくなってしまった。どうも切れ目が入っていて、シールを剥がそうとしても途中で切れて無理に削ったのが失敗だったのだ。

スクラッチ時に削りすぎた

ネットからGoogle Playのヘルプセンターにカード写真送ってお願いしたら課金が出来て良かったが、これってもっと簡単に剥がれるようにしてくれないと繰り返す可能性もある。お客様第一の精神と少し違うのではと感じた。

問題は第一の失敗だがこのままでもGoogle Playの音楽や映画、アプリなどを購入出来るがデジタル分野は私のような年寄りには使いにくい。Google Play Musicに変更が出来ないが問い合せ中であるがダメなら有効活用を考えねばならない。