Googleサポートから返事が来た

間違ったアカウントでGoogle play Musicに適用されたのでGoogle Playからの移行の依頼をしたのが昨日である。

本日になりGoogleサポートチームからメールが来た、窓口の番号に電話して本人確認ができれば一回のみ移行が出来るという趣旨のメール内容で担当者名まで付いていた。

本人確認が出来れば一回だけ可能という内容だから直ぐに移行ができると思って早速電話した。

本人が電話しても、アカウント名や残高表示が一致しているかどうかや、郵便番号などいろいろな質問を受けてパソコンを操作しながら答えた。

こちらはミスをした方だから先方の鄭重な問い合せに対して、こちらもより鄭重な返事をして約数十分も確認作業やってやっとGoogle play Musicへの移行が出来た。目的が達成したので良かったのだが幾つか疑問が残った。

日本で多額の利益を上げているにGoogleであるからもっと顧客本位に出来ないのか?

具体的には

1,本人確認方法が少しシツコイ、本人が電話しているのだから氏名、住所、電話番号などでもっと簡単にすべき。

2,一回だけはミスを認めているが再度のミスはなぜ認めないのか、何度でもミスをするのが人間である。

2,Google play Musicとの今までの情報交換内容ががGoogleサポートの方へは全く共有化されてない。また最初からの経緯を説明したがなぜ共有化が出来ないのか。

私のような高齢者にはデジタルの世界に入るともう大変だ、使われる言葉や操作など難しいが慣れれば世界が広がり絆も深まる。多くの高齢者がもっと簡単に活用できるようにならないものかと願っている。

Googleーgroup