近くに在っても個人ではなかなか工場見学となると足が遠のくがパソコンクラブの「那須シニアネット」の支部長のご努力で見学が実行できたのは隣町にあるジュース類を製造している「カゴメ那須工場」の見学だった。
最初に案内部門のお嬢さんが工場の概要を説明のあと、工場見学で広さは東京ドーム3倍の大きな工場の一部を案内していただいた。
工場内は撮影が出来ないが、洗浄や、選別、殺菌や冷却、充填、箱詰め、倉庫、出荷等の流れを見学できた。「カゴメ」の社名の由来は、トマトを収穫する際の籠の目(かごのめ)から来ているという話も聞けた。
内部は殆ど自動化され人影はすくない、昔の経験になるが自動化された複雑な工程ではチョコ停が発生するのでその時の製品はどうするのか質問した。偶然その時にラインが停止した、作業者が飛んで来てその部分の製品を抜き出し箱に詰めたので別な場所で検査するようだ。
食品工場なので内部は厳重に管理され、検査されて出荷している様子が理解できた。最後にリングジュースとニンジンジュースをお土産に戴けたので恐縮!。
見学後は近くの和食店でランチして「那須シニアネット大田原支部」の研修イベントは終了した、段取り役の支部長には感謝だった。