電子申請

毎年この時期になると扶養親族等申告書が日本年金機構から送られてくるので紙の申告書を返信用封筒に入れて提出していた。

今年も手紙が来たが、電子申請にすれば直ぐに完了となる、と思って読んでみるとマイナーポータルとねんきんネットの連携手続きが必要のようだ。

年が明ければ電子申告(Eーtax)の時期になるがこの時にもマイナポータルという言葉はよく聞くが内容はイマイチわからないままで敬遠していた。

わからないことを分からないままにしておくのは性に合わない。思い切って電子申告をやってみようかと調べていたら頭が痛くなった・・・熱が出そうな予感・・今回は中断!

最近e-Gov(イーガブ)という言葉もよく聞く、これは、行政手続きの電子申請機能を備えたポータルサイトのこらしい。一部の関係者だけが知っていて一般の人、まして高齢者となると知らないのが当たり前だ、でも生きている以上はどんなことを考えているのか知りたくなる、これもまた性分かな!。