学ぶ事は楽しい

久々の爽やかな青空の朝であった、森から朝日が昇ってきた景色を見るのも久しぶりだ。いつもと同じコースを一時間半歩いた。

古民家を描き始めたが・・マスキングを多用しないで白を残して水で色をのせてゆく、やさしくて難しい透明水彩を楽しみたい。

茅葺屋根の彩色と檜の葉っぱの表現が難しい、そこでYouTubeで水彩画の樹木の描き方を眺め始めたら・・次々と同系列の動画が出てきて止まらない、ずっと見てしまった。

午後は那須シニアネットの定例会に出席した。カゴメの工場見学の計画の相談があったり、Jtrimアプリで画像の一括サイズ変更の方法などを学んだ。

新たな事を学ぶ事は楽しい。朝のウォーキングではハングル会話の音声を聞き、先生の説明を聞くと時々以前に学んだことがよみがえって楽しくなる。

学んで試験があるわけではないし、いつまでやらねばということも無い。自分自身が知らないことが分かることは満足感があるし気分が良くなり楽しい。