デッサン力が劣っている

旅先で何度かスケッチした経験はあるが一向に上達しない。旅先では他人の目があるし、話しかけられることもある。下手な絵に自分自身がどこまで耐えられるか、他人の目を気にしてては描けない。

旅スケッチの何度かの経験で何とか自分の下手な絵を受け入れ、いくらかの痛みも伴っても年齢のせいか、他人の視線はあまり気にしないでスケッチ絵を趣味として継続して行けるようになった。

携帯用固形水彩絵の具

先日、注文した携帯用の24色の固形絵具が届いたので早速朝のウォーキングの途中に有る地蔵尊のスマホ写真を見ながら描いた。

スケッチ画は一時間以内で描いたい、しかし現実はそうは行かない。2時間半で描いたスケッチ画をじっと眺めて・・・もう少しうまく描けないのか、やっぱり特にデッサン力が劣っているなと自問自答した。

地蔵尊