ウォーキングで考えたこと

私の朝のウォーキングは決まったコースを歩くので時間にして1時間と少し、歩数で7,500歩ぐらいだが、以前に比べたらかなり少なくなった。今朝も5時から6時半まで歩いて来た。

毎朝歩けることは健康維持の為に必要と思っているが・・最近は小雨が降っていたりすれば中止、趣味の会がある日の朝なども歩かなくなった。毎朝歩かなければならない、歩けば歩くほど良いと変な脅迫観念に駆られて、無理に歩く方が良くないと思うようになった。

身体の調子が悪い時は休む、それでも外の空気が吸いたい時は半分の距離で折り返すことも自由に決めたい、「歳を取れば、誰でも老化する」と思うのが普通だがよく考えてみると「加齢」と「老化」を同じだと考えるのは早計だ。

加齢は全ての人に平等であるが、老化には個人差が出る。私には日々の運動は欠かせない、無理しない範囲で朝のウォーキングは続けたいと思う。

田植えの終わった田圃に映り込む緑が美しい

アカシアの花が満開に近づいている