間質性肺炎の進行抑制の薬と水彩画

難病の間質性肺炎を抑える薬として「オフェブ」という薬を飲み始めている。この薬の副作用は下痢になったり便秘になったりで苦しむ人がいるようだ。

今日で5日間飲んでいるが今のところ副作用を出ていないので安心しているがもう少し様子を見ながら体調に注意が必要だ。難病との闘いはまだまだ続く。

矢板市の長峰公園のツツジが見頃になっている写真が地元紙に出ていた。来週はこの公園での写生会があるので水彩画仲間の誘いもあり同行さ/した。濃淡のある鮮やかな赤色のツツジが綺麗に咲いていた中をスケッチするポイントを探しながら散策して来た。

長峰公園のツツジ

午後は公民館に移って勉強会になった。自宅で描いていた小峰城の空がまだら模様になる原因や樹木のマスキング、彩色など一人で悩んで壁にぶち当たっていた事が先輩先生のアドバイスと実演で解消し、またやる気になった。先に明るさが見えたので明日からまた頑張ろうと思う。

水彩画の描き方でアドバイスを受ける