満開の桜を描く

今日は風も無く温かい最高の天気になった、セピアの会では近くの東那須公園で水彩画を描く予定みなっていた。駐車場に集合すると近くのトイレの裏にある大きなソメイヨシノが満開で美しく華麗な姿に感動した。

最初に感動した桜だから引き付けられる何かがあるのだろう。今日はこの桜を描いてみようと思った。

トイレや背景はカットして描いたが、桜の彩色がむずかしい、事前にYouTubeで勉強して来たが現実は学んだようには行かない、描いて行くといろいろ違って来た。

背後におばさんがいつの間にか立って覗いてつぶやいた「上手いね、上手いね・・私も描いてみたい」というからセピアの会を紹介したら・・・手編みの趣味が忙しいので時間がないという。趣味を持っている人は何でも興味がある人が多いい。

最期は出席者11名の作品を並べて指導先生から作品ごとに評価と指導を受け次に生かそうと会の恒例行事になっている。弁当を持参して昼食や描いている途中の交流など今日は楽しい充実した一日を過ごした。