iPadでの水彩画も、歯もダメかな!

iPadで水彩画を描く方がなかなか慣れない、procreateというソフトを使っているが、思ったより機能が多くて迷ってしまう。YouTubeで学んでも消えてなくなるので覚えるのが大変なのだ。

機能の設定やレアーの切り替えなどはYouTubeでの学びではやはり限界がある、今日は思いきって初心者用の説明書(2,200円)を注文した。

朝食を食べた後に歯磨きをしていたら歯ブラシが入れ歯の隣りにある歯に当たったら激痛が走った。

以前から歯の消毒と動いてる歯の様子を見ていただいている歯がいよいよダメかと歯科医の所に行ったら、ついに抜歯する事になった、あと6本しか残っていない歯だ。

今月末には一人旅に出る予定、それまで歯の痛みが取れないと話にならなくなる。