韓国語の学びを始めた日

今年のお正月は孫一家が来なかったのが幸いになり、iPadについては知らないことが多くありいろいろ調べる時間が出来た。

購入したら使い方などありiPadに関連した時間が多かったので韓国語の予習や復習が出来なかった。今年になり初めてハングルに接した日だった。

ウォーキング中の90分は昨年末の韓国語教室の録音を聞きながら歩いたが学んだ単語が分からない。すっかり忘れてしまった。

午後は教材を取り出して復習を3時間した、「歩いている時に聴いた言葉の意味が解った時には小さな満足感に浸ると面白くなる」忘れては思い出す、この繰り返しがこれからも続くだろう。

「学びは心の栄養剤」とはよく言ったものだ、水仙の花が咲き、春も近い、限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで生きて行きたい。