彼岸花の群生地風景を描く

那須町簑沢の彼岸花群生地を9月3日に訪問した時、のどかな田園に広がる色鮮やかな彼岸花がとても美しく、今の時期だからかもしれないが平和を感じた。

この群生地を描こうと意気込んで描き始めるといろいろな課題にぶっつかった。マスキングで失敗したり、樹木の色は緑だが秋の季節を考えると混色に迷ったりで苦労した。彼岸花の花は真っ赤ではない、自然が作り出す朱色はどう混色すればよいのかいろいろ試してみた。

好きな音楽を聴きながら水彩画を描く苦労は苦しみではない、苦労を克服し、困難から学び、成長することができると思う。先生からのアドバイスなど参考に数日かかってやっと本日描き終わった。

この風景を一言で表現したら?・・と「ChatGPT」に聞いてみたら「静寂の紅の海」と返事が返って来た(^.^)/~~~。

簑沢の彼岸花群落(F8号)