水車のある風景を描いた

先日、セピアの会の野外写生会に出席し東山道道の駅付近でスケッチしたが水車の背面の影や遠景が思うように表現できない。水車の背景はマスキングを使って描いた方が良いと思って再度現地に行ったと思って当日撮った写真を見てスケッチから描き直したものだが描き直しても大して変わらないが少しは良くなったか。

今日は水彩画仲間が公民館に集まり途中まで描いた水車のある風景画について先輩や仲間の意見を聞いたり、手直しなど楽しみながら過ごした。

先輩の意見と手直し部分は空と雲、生垣の遠景感、水車の明暗などが参考になったので、なるほどと思った箇所はこれから修正したい。

ベースになる色を水量を多くして描き乾かないうちに関係する色を落とすと紙の上で混色で思わぬ彩色になることを学んだ。

思わぬ色彩になる混色の一法