NHKの「小さな旅」で紹介された湧き水

NHKの朝の番組に「小さな旅」という各地を訪ねる旅番組がある。先日私が住む大田原市が紹介された。

内容は豊かな田園風景が広がる栃木県大田原市!!那須の山々が蓄えた水がこんこんと湧き出し、「湧き水の里」と呼ばれている。湧き水によってつながり、その恵みとともに生きる大田原の人たちに出会う旅であった。

「湧き水の里」と呼ばれているというのは初めて聞くが、内容が私には感慨深かったのは2019年3月に市内の「歴史民俗資料館」で「湧き水と自然に関するミニパネル展とギャラリートーク」があったので出席して湧き水について多くを知ったからである。

湧き水に関しては、その後自分自身で湧水地を訪ね歩いた内容を「大田原市の湧水地」としてHPの纏めて公開してあるからである。 https://kuni80.com/kawaraban/20/wakimizu/main.html

大田原市にはこんなに美しい自然と湧き水があることをもっと多くの人に知って貰いたい思いを今でも持っている。