早朝のウォーキングは!

高齢者の朝のウォーキングは身体が寒暖に反応するのが鈍くなり健康を考えるとあまり勧められないという記事が新聞にあったようだ。

昨日、真冬のような気温の中でも朝ウォーキングをしている記事をFacebookに投稿したら、FB友からのアドバイスがあった内容である。

確かに寒い日、それも早朝に何で歩くのか、日中も自由時間があるので日中に歩いた方が良いと私もそれが正しい選択だと思う。しかし・・

過去何度か日中に歩いたが・・・時間が空いた時ではバラツクし、用事が出来て歩けなくなる日もあり、繰り返されると歩かない日が多くなったりで習慣化出来ない。

この件に付いて、昔、主治医に相談したら、朝でなく日中が良いが防寒対策をしっかりして毎朝歩く習慣をつけた方がより良いという話であった。早朝歩きを春夏秋冬を続けてもう数十年になるが、その日の体調で距離を短くしたり休んだり、無理はしないのが鉄則だ。

那須連峰(6:07)