後継者が居ない

後継者問題というと直ぐに思い起こされるのは「中小企業経営者の後継者不在」の問題が深刻化しているというニュースである。しかしこれは会社の後継者だけでなくボランテア団体から趣味の会まで広がっているのだ。少子高齢化の日本全体の問題なのだ。

フードバンク事務所に行ったら数十年も関わってくれている二人の責任者が仕事をしていた。ここでも後継者問題の話になった。動ける内に後継者に引き継ぎたいが居ないので困っているという。

時間がある時だけ手伝ってくれる人は居るが責任者としてガンバってくれる人が見つからないのだ。80歳代になると突然活動が出来なくなることがある、引き継ぐ人が居なければ困るのは世話をしている子供であり家庭である。

深刻な話をしてきたが、対策は地道に探して行く以外ないのかと思って別れた。帰り際にフト壁に先日のチャリティウォークの大きな写真が貼ってあった。この写真の中に私の写真が有ったのでビックリした。疲れてヨレヨレになっていない様子の写真だったので良しとした^_^