告別式に出席と感染予防

今日は義兄の告別式に出席するため、以前使っていたスマホの中にある「モバイルSuica」に2万円チャージして那須塩原駅の改札は思い通りスイスイ、ところが 新幹線改札口でストップ、なぜ?少し慌てた。

駅員に聞いたら新幹線利用の設定をしてますか?と聞かれて、はてな?前は使えたような気がするが設定したのかも忘れた。

駅員の指示通りに操作してSuicaの中にある新幹線利用の設定をして無事通過して東京へ。

久しぶり、本当に久しぶりに新幹線、東京メトロ、私鉄を乗り継いだ。東京の人の多さにマスクをしていてもこんなに混んでいる地下鉄などでは感染は広がるだろうなと妙なところで感心してしまった。

その後は地下鉄、私鉄、コンビニ、駅中の食堂も全てSuicaでOKだった。現金を全く使わないからお釣りも無しで感染予防にもなった。

スマホに「モバイルSuica」を入れて置けば非常に便利である。地下鉄駅の券売機の前に並ぶ必要もないしスマホを改札機の読み取り部にタッチするだけでスイスイ通過出来た。

もちろん改札を出る時も同じである、若い人はもう誰でも知って使っているが、この便利さは高齢者にも教えたいとあらためて感じた。

コロナが広がりもう3年も県外に出るのは自粛で電車にも乗っていなかったが、人混みの多い東京でも、斎場も同じでお坊さんも含めてほぼ100%近くの人がマスクを着用していた。

ワクチンとマスク、手洗いうがいで感染の増加に歯止めがかかるのか複雑な思いで帰宅した。