自治会役員がLINEで繋がった

新しい年度になり自治会(178戸)の役員が順番性でわが家が 組長になった。受け持つ組(28戸)の下部組織として班が三つある。

今年から自治会長になったA氏は50代で会社勤めの現役バリバリのようだ。私の担当する組長ってどんな役があるのか?前任者からは区費の徴収と市広報の配布ぐらいで大した仕事は無いですと聞いている。

その自治会長のAさんから電話がかかってきてLINEが使えるのかどうかの問合せだった。わが家には80歳代の私と70歳代の家内の二人だけだから多分LINEは使っていないだろうと思ったようだ。無理もない。

幸い私は趣味の会などで7つのグループ、登録者は約70名で毎日のように花の開花情報やイベント情報、画像、動画の発信やLINE電話、など結構使っているので今回のLINEの話は全く抵抗感ない。

その後、自治会長が役員をLINEでのグループ化した連絡があり、すべての役員が繋がって情報の共有化が図られることになったようだ。

連休明けに初めての役員会がある、どんなメンバーなのか、また自治会の役割内容や存在価値なども気になる。ネットでは自治会の必要性の可否など全国的に問題になっている。

若い自治会長がどんな考えで自治会を運営しようとしているのか興味深いし、応援もしたいと思っている。

自治会のイラスト(フリー画像)