今日は水彩画三昧

朝の4時に目が覚めた、正確に表現

すればうつらうつらしていた時間から

意識がはっきりした時間だ。

いつもの枕もとのスマホを取って

ニュースを見たら東京で震度5強の

地震があったのだ、栃木県は震度3だ、

眠っていて気が付かなかった。(=_=)

熟睡していたと思いたいが・・これも

老化の一つの現象かと思ってしまう。

先日の野外写生会の桜の老木の水彩画

の続きを描いて半日を過ごした。

午後は水彩画の先輩がマスキングや

混色、ボカシなど教えてくれるという

ので公民館に出掛けた。

マスキングや混色やボカシなど実際の

作業を見るのは初めてで参考になった。

同じように描けれ苦労はないが、そう

ならないのが過去の経験。失敗の

繰り返しをするしか上達の道はない。

水彩画三昧の充実した一日だった。

樹木のボカシ