台湾の友人からの電話

本日、久しぶりに台湾の友人の劉さん

とFaceTimeでビデオ会話した。

彼が台湾人は日本が好きだよ、韓国は

嫌いだよと言い、突然質問された。

私の家で福島の魚を食べているかと?

いう質問だった。

日本人はもう福島産の魚も野菜もコメ

も気にしないで食べているよ、私も

放射能は怖いが今はもう気にしないで

食べてると返事した。

なぜ福島産の魚のこと聞くのか?

彼、・・私はもう歳だから良いが孫が

食べても良いか気になるという。

この話の背景には、アメリカ政府が輸入

制限を撤廃したので、最近台湾政府が

「福島県産の食品の輸入禁止措置」

について解除を日本と交渉するとの

ニュースがあったのだった。

私から中国との関係が悪化しているが

どう考えているか質問した。

彼の返事はー!

中国とケンカしたら勝てないよ。

だから戦争にならないような関係が

必要だが、今の政権は少し問題だ。

アブナイよ!中国は怖いよ!だった。

会社の仕事で知り合ってからもう40年

になるがお互いリタイヤしても家族

同士の付き合いをしている。

コロナが終わったら相互に訪問しよう

と約束して終わった、福島産の食品に

関しては台湾も韓国も放射能に対する

庶民感覚はまだまだ厳しいようだ。

放射能は怖いの気持ちを払拭しないと・・