老化の日々をやり過ごす

床に落ちた靴下を拾おうと腰を

かがめる時、体が硬くなっていて

スムースに動かない。

足の爪を切る時は痛さも感じる。

こんな状態になったのは何時ごろ

だったのか、考えてもはっきりしない、

多分80歳代に入ってからのように思う。

この固くなった体は動き始めると

だんだん動きはスムースになる。

だから日中は不自由は感じないと

思っていたら今日は違った。

森を保全のために伐採と枝打ちを

森林組合に依頼するため所有してる

山に出掛けて自身の敷地の境界線に

目印のために長い棒を立てて来た。

山の急斜面の登り降りには右くるぶし

の思わぬ痛さで苦労した、まだ山登り

は出来ないと自覚した。

朝の体の硬直は新しい一日に対する

通過儀礼のようなものかもしれない。

くるぶしの痛みも、少し我慢が必要だ。

老化の日々が流れて行くと認識して

やり過ごすのだと思えば良いのだ。

刈取りが終わった敷地