高齢者という言葉!

私は83歳の立派な高齢者になって

いるが、いったい何歳ごろから高齢者

と自覚したのかな?

考えてみるとどうも健康保険証が

高齢者になった頃ではないだろうか。

しかし「高齢者」になったんだという

自覚と意識のギャップがなくなった

のは多分70歳ぐらいからかもしれない。

「老人」「年寄り」と言われても

今はネガティブだと感じない。

ただ、「じいさん・ばあさん」と

言われるといささか抵抗感が残る。

最近はシニアという言葉が一般的に

なりつつある。

同じ横文字でもこのシニアの方が

シルバーよりこころよく響く。

高齢者のための「シルバー大学」も

「シニア大学」の方が元気が出る

ように響くのは日本の会社でも

シニアマネージャー(上席課長)と

いう肩書があるからだろと思った。

シルバー大学の勉強風景