梅雨の憂鬱な時期

毎年繰り返されるこの時期の災害を

目の当たりにするとなんとも

梅雨が恨めしい。

今朝も雨が降りそうな霧の中を歩いた。

出会ったおじさんと話した。お互い

ワクチンは二回打った仲間だが・・

彼が言うにはワクチンが足らない

というじゃないか!

足らないのに外国に供給するなんて

全く「スガはダメだ」

チョット誤解があるが・・悪いことは

何でも「スガのせい」菅首相も大変だ!

ところで、もし仮に日本に梅雨の時期

がなかったとしたら、一体どうなる??

梅雨の時期の雨の量を考えれば深刻な

水不足になり厳しい暑さの大変な夏に

なってしまうかもしれない。

梅雨の雨の恵みは、植物や私たち人間

にとっても、とても大事なことかも

しれない。

梅雨の長雨は上空の小さなチリなども

洗い流してくれる効果も大きいらしい

梅雨の晴れ間、なかなか星が見られ

ないからこそ、見れたときにはとても

嬉しい気持になる。

来週には梅雨明けになりそうだ、明け

たら山に行こうと思いを巡らしながら

梅雨を乗り切るしかない。

霧の中を歩く