韓国語の学びあれこれ

韓国語の勉強が面白くなってきた、

なかなか覚えられないのは暗記が

まるでダメで一晩過ぎたら記憶として

残らないからだろうな。

最近、韓国語教室でイソップ物語の

「太陽と風」という幼児向けの絵本を

教材に学習している。

内容は知っているので取り組み易いと

思った、意味を訳してから先生が普通の

スピードで読んでくらた録音を何度も

聞いているが内容がスート頭に入って

こない。

そこで、朝のウォーキング時間の

1時間は繰り返しハングルを聞く

時間にしようと決めた。

そのため音楽を聞くのは残りの

30分ぐらいで良かろうと思って

始めたが・・やっぱり音楽の方が頭が

疲れない(当たり前だ)。

学び続けることは自らを高めたい欲求

が強くなったということ。

この理由はコロナ禍が終息したら韓国

の地方に「ひとり旅」したい「夢」が

あるからだ。

この歳になると「残りの人生」という

発想になるが・・「ここまでやった!」

という達成感の方が生きがいに繋がる。

イソップ物語の教本