水彩画展を鑑賞して来た

那須野が原公園内の「緑の相談室」で

「みず絵会」の水彩画展が今日から

三日間開催される案内状を戴いたので

観に行った。

以前、「みず絵会」で一緒に学んだ

仲間だったので作品を前に話が弾んだ。

作品はどれも水彩画らしい透明感のある

素晴らしい作品だった。

特にKさんの樹木の描き方が気に

入ったので筆の使い方などについて

尋ねた。

Kさんの返事は「サランラップ」

硬く丸めてそこに色を付けて彩色する

方法を教えてくれた。

本人は邪道のような話をしていたが

いろいろな道具を使うことは間違って

いないと思う。

家に帰って台所からサランラップ

切り取り丸めて絵具を付けて

トントンと紙に押し付けた。

木の葉の先の葉っぱの彩色が筆では

なかなか出せない葉の彩色になった。

慣れればもっと上手く出て来そうだ。

今日の展覧会では良いことを教わった。

みず絵会の水彩画展会場

仲間の作品を鑑賞した

この樹木の葉っぱの描き方が気に入った

自宅でサランラップで樹木を描く練習した