街中を早朝に歩いた

今朝は北風が強く吹いているので郊外

でなく街中ウォーキングだった。

歩いたことがない道を、と思って

町の中心にある市図書館を回り

細い路地裏の道を歩いた。

街中では車で大通りしか通らない。

何十年ぶりだろうか飲み屋街の細い道

驚いたことによく通った飲み屋が・・

無くなって駐車場になっていた。

あちこちで、建物が取り壊されて

更地になっている。

多くの若者が飲み屋街を歩く姿は

もうないのだろうか・・

人口の減少、高齢化による変化、

地方の何処の町でも町中に人が集まる

ような取組みを行政も取組んでいるが

効果がなかなか出ないようだ。

確かにこの風景を見ても難しさがわかる。

「栄枯盛衰は世の習い」・・・か!

早朝の路地裏通り

スナックがあった場所が・・

ここは駐車場になっていた