ささやかな幸せを味わう

今朝の空は青空も少し出た、台風がどうなったのか?気象庁も困っているだろうなと思うくらいの迷走台風だ。

行きつけの「自家焙煎コトリ」に行きコーヒー豆と手づくりパンを買った、中深煎りケニアのムシャガラコーヒーを味わいながら、いつもながらの興味深い情報を頂いた。中でも京都の清水寺管主が来訪して講演していただけるようなので拝聴したいと思う。

帰宅途中では水彩画の絵具を補充するため画材屋に寄った、いろいろ眺めていると用紙も無くなって来たので補充して置こうと思ったら同じ用紙が無い。隣の棚にマルマン開発のヴィフアール水彩紙荒目というのが目に入った。粗目でなく荒目か、何が違うのか、紙質が違っても万年初心者だからいろいろ使ってみるのも良いだろうと思って購入した。

午後は袋田の滝の新しい風景写真を新しく買ったヴィフアール水彩紙の荒目にスケッチした。ハングル語の録音を聞いていると思い出す単語にハッとして音声入力や辞書で調べたりする、新しく「知る」ということが楽しい。うっすらとしかない知識に肉付けをしていける楽しさを味わう喜びもある。

難病の間質性肺炎がいつ悪化するのか分からないが、毎日同じような日々が続く、この平穏な日々をささやかなの中の幸せというのか。