みちのく潮騒トレイユの計画

テレビで「東日本大震災から5年」のニュース見て、ふと思った。

幸いわが家は震災前とほとんど変わらない暮らしをしている。

2回ほど苗木を届け現地の人と一緒に植樹した以外は復興に

向けての支援らしいことは何もに出来なかった。

このまま、東北のことに関わらず、見ていない振りをして

暮らしていっていいのだろうかと・・。

調べてみると復興はまだまだ道半ばのようだ。公共交通網は復旧

しつつあるということはわかったが多くの人の心の中で震災の

風化がはじまっていることは確かである。

今の東北を自分の目で見てみたい!

ネットで民宿、格安ホテルを検索したり、電話を掛けたりした。

復興工事関係者の予約で一杯のところや、1名の宿泊では予約が

難しい宿もある。復興に向けての工事関係者の宿が優先だろう

と思いつつ・・今日、思い切って決めたのは。

歩くコースは気仙沼から釜石とし、5月末に4泊5日間とした。

出発日と初日と最終日の宿泊は早く予約した方が良いようなので

ネットで予約完了した。中間はどこを歩き、どこに泊まるのが良い

のか、これから詳しく調べて計画しよう。

みちのく潮騒トレイユのコース

みちのく潮騒トレイユのコース