「夜郎自大」に陥る

食後の歯磨きの後で入れ歯を戻そうとしたら違和感を感じたので再度出してみたら固定しているバネが途中で折れていた。

直ぐに歯科に電話して事情を話して予約者の間に入れてもらった、待ち時間が長くなるのは仕方がない。毎月読んでいる雑誌が発売されたので購入して持参し待ち時間は読書で過ごした。

著名な作家の冒頭コラムに「・・・日本は1945年まで異民族支配をしらずに済んだ。世界史でも稀な幸運。しかし幸運と優秀を取り違えるといわゆる夜郎自大に陥る。」という文章に出会った。

「夜郎自大」という四文字熟語があるのか?、いみじくも長い間生きて来たのに教養の無さを知ったのだが初めて出会った熟語だった。

自宅に帰ってすぐに調べたら「自分の力量を過信して尊大に振る舞うこと。世間知らず。」という意味があり「夜郎」は、中国前漢の時代に西南部にいた民族および国の名で大国だと思っていて、広大な中国全土を支配する漢の強さを知らなかったという。「自大」は、自ら尊大に振舞うこと。と注記がある。

勉強になったが・・ニュースで訪日外国人が3000万人を超えたそうだ、いろいろな対策が目標を達成させたのだろうが政府の次の目標は4000万人だそうだ。日本も自分の力量を過信して訪日外国人に対して尊大に振る舞うと総スカンされる。

歯の修理は新しいバネ保持具が出来るまでは新年になるという、それまでは硬いものは食べらねない。困った<m(__)m>

今朝出会った猫