孫への知育玩具

今週は6歳の孫が我家に来場する予定、これからも来て貰いたいので餌(^_^;)となるお土産をと思って娘に何が良いかと聞いたら知育玩具のしゃべる学習地球儀の依頼があった。しゃべって歌って記憶脳を刺激する玩具だと言われると多少奮発してもという気持ちになってしまう。

ネットで調べてみると「知育玩具」という分野があって最近話題のプロミラミングから外国語など幅広い玩具情報が通販各社が宣伝している。それと最近のおもちゃ事情を初めて知ることが出来た。

知育玩具で知識を増やそうなどと宣伝があるとジジババがつい買い与え家中がおもちゃで溢れている話しやシックス‐ポケット(six pockets)という言葉もある。この意味は一人の子供に、両親と双方の祖父母の合わせて6個の財布から、お金が出ることのようだ。

少子時代を反映した言葉だが、しかしこれから超高齢社会がくるのだ。シックス‐ポケットの孫がやがて両親と両祖父母6人の介護をする時代になるかもしれないと考えると我家の孫の時代はどんな時代になるのか考え込んでしまう。

知育玩具の「しゃべる学習地球儀」手配したら、娘から梱包箱はきちんと保管してとメールがあった。そうか持って帰る時に必要だなと思ったが・・・カミサンが横から「それはリサイクルに出すことを考えている」と口出しがあった。

2日前にネットで手配したら本日届いた・・が使用する前から「リサイクル」を考えているのか!!

知育玩具の地球儀