新しい人生を祝う会

 大手電器メーカーの社長から日韓企業の支援でお世話になったので、東京で会食したいとの連絡があった。

有り難く了解したのですが・・その後に新幹線の往復が

簡易書留で送られてきたのでビックリ。

 場所は帝国ホテルというのでまたビックリした。

 今まで長い間、日・韓企業間でお世話になったので

新しい人生を祝いましょうと乾杯しました。

企業TOPの忙しい身でありながらこのような会を

開いていたことに深く感謝の気持ちを伝えた。

会食はホテル内の鉄板焼きの席でワインを飲みながら

韓国企業の実情や最近のビジネス事情などについて

話し合い楽しい時間を過ごした。

page2-5

ホテルでの会食

 社長の話の中に「正面の理、側面の情、背後の恐怖」

という言葉が出た。これはかつて中坊公平弁護士の

言葉のようだ。

リーダーたるものは「部下には論理的に丁寧に説明し

なさい。

ときどき愛情をかけなさい。しかし言うことを聞か

なければどうなるか危機感を与えなさい。」

というような意味である。

確かに優しさだけでは部下は律しきれないのが

現実である。

一泊してホテル内でお粥定食を食べてから有楽町駅へ

歩いているとモーニングセットが390円の看板があった。

しばし眺めながら先ほど食べた朝食は3500円、

この落差が面白い。

価格差だけの雰囲気と味に差ががあるのだろうかな(^。^)y-.。o○

IMG_7400

Morning Set 390円