自分のアップデート

歳を重ねてくると自分の考え方のクセがついてきて柔軟性が無くなり長年自分に染み付いた考え方は簡単には変えられない。

iPadでデジタル風景画を描きたいと思って、いろいろ試しているがそう簡単には描けない。デジタル風景画を描くような自分にとって新しいことは、とにもかくにもやってみて必要な部分を少しづつ吸収している。これって自分をアップデートしていると思う。

iPadで描いたサクラ風景

透明水彩画でも最初に描いた桜の絵と先生や先輩の助言を受けて少しづつ修正した桜に修正したら、やっと自分でも納得できる桜の絵になった。この経験は貴重であり今後に生かせる、老いても自分のアップデートが出来たと思っている。

写生した時の桜(F6)

アドバイスで修正した桜(F6)

自分をアップデートすることは健康を維持して、何事にも興味を持って挑戦意欲を高めてゆく。これが人生をより豊かにすることにも繋がるような気がする。