水彩画の勉強会の日は楽しい

趣味の水彩画の仲間が公民館に集まって勉強会をやっている。公民館を借りるために「アートの会」と名付けられているが、作品は名前負けしているかもしれない。

現在は3名だけであるが毎月2回程度集まって途中まで描いた絵を持ち寄ってワイガヤの意見交換しながら、行き詰ったところなど若い先輩先生に教わっている。

今日は、3作品持ち込んだ。15号の海岸風景は私にとっては大作であって近の松の木や海の表現で一人で悩んでいたが、この場で混色と影の塗り方を教わった。チョットした意見でも私にとっては新鮮で道が開かれる。部屋で一人で描くより楽しい時間が過ごせた。

家に持ち帰り、修正箇所や追加彩色の方向が理解出来たので明日から3作品の修正をしようと思う。

茨城県の五浦海岸の風景(F15号)・・未完品