那須山に向って冥福を祈った

今朝も5時からのウォーキング、朝日が昇り彼方に那須連峰姿が美しく展望出来た。茶臼岳の右側に尖った朝日岳も見える。

先日、朝日岳で4名の遭難死があり驚いたが、昨日も北アルプスの三俣蓮華岳に向った20代の2名が行方不明になっているようだ。

昨年まで毎年登っていた那須連峰の茶臼岳や朝日岳(1896m)は80歳代の私が登れるので難しい山ではないが、天気が良くても尾根に出て強めの風が吹く時は途中で引き返すことが多かった。

那須連峰の遠望

朝日岳に向って遭難者に冥福を祈った。思い出したのは地元の高校生がスキー場付近で発生した雪崩事故だった。

あの事故があった日(2017年3月27日)は3月になり気温も上がって天気も良くなり、雪山登山を味わいたい一心でアイゼンを付けて登山口から登り始めた。しかし風が思ったより強くなって来たので途中で引き返した日がった。

戻ってくる途中にあるスキー場付近では強風になり雪が舞い上がっていた風景が忘れられない。

茶臼岳登山(2018-11)