韓国で帰郷祈願碑の法要

今朝、Facebookを開いたら女優で韓国通の黒田福美氏が韓国でソウルから南60kmにある龍仁市にある法輪寺に向っている情報が出ていた。この情報を見て思い出したのは明日が旧暦の9月9日に当たり法輪寺で帰郷祈願碑の法要がある日なのだ。

法輪寺(韓国・龍仁市)

日本から何人が参加するか分からないが既に訪韓している筈だ。私は今年の2月に難病である間質性肺炎を発症してこの病との戦いで、もう今後の訪韓は無理かもしれないと思っている。

この法要については黒田福美氏が並々ならない熱意で毎年の旧暦の九九節(重陽節)に法要を執り行っている。この法要を続けることに関して私も関心があり影ながら応援している一人です。

昨年の11月に技術顧問として勤務した企業を訪問した時も法輪寺を訪ねて帰郷祈願碑に向って感謝と鎮魂の祈りを献げた。

帰郷祈願碑の前にて(2022ー11)

この帰郷祈願碑関連の内容については私の拙いHPに記述してあるので興味があれば読んでいただければ幸いです。

「再開の旅」(2022年11月)
https://kuni80.com/tabi/2022/hitoritabi/main.html

「帰郷祈願碑」を訪ねる(2018年5月)https://kuni80.com/tabi/2018/kiganhi/main.html