里山の植栽確認と写生場所探し

里山の植栽が終了しましたとの電話が森林組合からあり、現地を確認したかったので出掛けた。確かにヤマツツジとコハウチワカエデが40本ぐらい(数えてない)小さな苗(20~40㎝)が植えてあった。

勝手な植栽イメージイを持っていたので現地に立って思いめぐらしたことは・・・思ったより小さな面積で、思ったより小さな苗木で、思ったより安い費用だという事だった。

3~4年後には多分一面が花で埋まることを夢見てこれから時々来て雑草の除去などしないと折角の苗が埋まってしまうだろうと思った。今後のことは市の農林課と相談して進めよう。

その後は写生会をしたい近くの「県民の森」にある宮川渓谷の写生ポイントを見に行った。

宮川渓谷の滝(友人が送ってくれた写生ポイント)

現地に来たが「ヤマビル」看板が目に入って今日は渓谷まで行かず事務所に居た人に地図で位置を聞いた。近くであったが・・ヤマビル防止策をしないと被害に遭うので注意してくださいなどと聞くと写生に来る意欲が低下した。

ヤマビルの看板