今日から師走

今朝から一気に冬になった感じ、それだけ今まで暖かったのだ、そう言えば庭の皇帝ダリヤの花がまだ咲いている。

韓国では一気にマイナス10℃になったようで風邪を引かないように心配してくれる友からの連絡もあった。

今朝のウォーキングは防寒をしっかりして出掛けた。Youtubemusicのアプリを開いたら・・今年に私が聞いた音楽を2022ハイライトとして提供してくれていた。

やっぱり井上陽水の「夢の中へ、瞬き」と竹内まりやの「人生の扉」の三曲を多く聞いていたようだ。

今年を振り返るのはもう少し先にして目先のことを片付けたい。紅葉の水彩画を仕上げる、年賀状のデザインを決める、ハングル語の復習、チンギス紀(14)をまだ読んでないのに(15)が発売になったしホームページ作成などいろいろ溜まってしまった。