一人旅で感じた事

日本政府が韓国などのビザなし入国を再開したので多くの外国人がしていると思ったがまだ日時が経っていないのとコロナの関係だろうと思うが乗客数は思っていたより少ない。

成田空港も仁川空港も構内の店は半数近くが閉まったままだった。コロナ前の状態に戻るのはまだ時間がかかりそうだ。ひとり旅では以前のような気楽さは無かった、慣れるまでは緊張することもあった。

韓国へは事前にネットで「K-ETA」(電子旅行許可)を申請して許可をもらう必要があったり、「Q-CODE」(検疫情報事前入力システム)の登録も必要であった。手荷物申告書だけは機内で記入する必要があった。

日本への再入国も「visit Japan Web」のアプリでの手続きが必要となり、帰国にはワクチン3回接種済み証明書も必要だ。今回、「visit Japan Web」で事前にアカウントを作成し登録してあったが、入国審査前の事前チェックでQRコードが違うと云われ再度やり直して、パスポートと顔認証の機器で自動で入国出来た。

申請にしても修正にしてもスマホの操作が自由に出来ないと一人旅が難しい時代になった。以前から地域にあるパソコン、スマホクラブで使い方や操作を学んだことが非常に役だった。