学びは心の栄養剤

今日は韓国語教室の日だから先週学んだことを復習した。しかし本日学んだ内容も多分、明日になったら忘れるだろうな。

「人間の知能は加齢とともに低下していく」というのは誰でも知っている。

「もの忘れが多くなった」「頭の回転が鈍くなった」など、自分で実感しているから間違いない。

毎週一回韓国強教室に通って勉強しているがなかなか進歩しない。

先が見えない勉強を続けられているのは「学びは心の栄養剤」と考えているからかもしれない。

20年間も毎月一回、韓国企業に通っていたのに日本語だけしか使わなかった。

それが顧問役を退任して日本に帰国してから急に韓国語を学んでいるのは韓国での一人旅で韓国人とのコミユケーションが目標。

若い人と机を並べての教室は楽しい、知らないことを知るのは興味がある、やっぱり「知るは楽しみなり」ということだろう。

ネットで読んだ文章に・・「キョウイク(今日行く)とキョウヨウ(今日用)が大切だ」今日の用事もなければ家に居ることになるからつまらないしボケが早くなる。

言い得て妙だ!