生き方上手になるには

80歳を超えると特に健康の維持が

第一で、その為の努力はしなければ

ならない。

しかし生きて行く以上はこれから

どう生きて行くのが良いのか時々

考えることがある。

日々のちょっとした日常生活の中で

時間があるから少しずつ学び自分を

高めて行くことも必要だ。

「運」という字は「運ぶ」とも読める

運が良い方へ運ばれれば、良い人生が

送れると、どこかにあったな。

苦しいこと、辛いことなどあっても

明るく楽しい方に持って行けるような

知恵が出せればよい。

「運」を良い方向に運ばれるように

するには、若い時になかなか出来な

かった感謝の気持ちを持ち続けること、

これが健康の維持の次に必要なことだ。

人生はいつ終わるかわからない行き

たいところがあるなら行くはっきり

言えるのは人生はあっという間に

過ぎるのだ。

今更、気が付いても遅かったかもねぇ。

今朝歩いた道