歩くのだ!

入院して心臓カテーテル治療した後の

後遺症なのか鼠径部から右足太腿部

まで広がった内出血がまだ少し残って

いるし腫れも残っている。

しかし、いつもでも動かないと益々

体が固まってしまいそうだ。

3月になり、無理出来ないが少しずつ

歩き始めた。

最初は7,000歩、昨日は8,000歩、

今朝は9,000歩ぐらい歩けたので、

暫らくはこのペースで体と足力を

慣らして行こう。

来月になったら茶臼岳にも登りたい。

友達が、次のように記していた。

デイサービスを一年受けると、最初

歩けていた人が、歩かなくなるのを

何人か見た。

検温、お風呂、食事、休憩、午後は

座ったまま風船バレー、送迎と、自分

で運動することなく一日が終わるから

歩けなくなるのは当然であるとあった。

この内容を読んでデイサービスの実態を、

垣間見た気がした。

自分もいずれ、デイサービスの世話に

なるかもしれない。でも、自身で動ける

内は最後まで歯を食いしばっても、

自分でやろうと決心している。

「幸せは歩いてこない だから歩いて

ゆくんだね」という歌詞がある通り、

幸せは歩いて来ないから自分から歩こう。

あぜ道を歩くと春が近いと感じる!