神棚と仏壇の掃除

新年を迎えるにあたり、神様や先祖の霊が下りてくる場所が汚れていては大変失礼だ。

なので毎年この時期には神棚と仏壇を掃除し綺麗にしている。

来週になると寒波が来そうだし、男の担当ということになっているので今日やることにした。

神棚の上の供物や灯篭などを下ろし神棚は外に出してほこりを祓ってから一つ一つ布巾で拭いて元に戻すのだが高い位置にあるので梯子の上がり下がりが大変であった。

神棚の掃除

以前は素早く出来たがこの歳になると時間がかかるようになった。

その後は仏壇の仏具をすべて出して清掃してから戻すときに、並べ順序で「あれ、どこに飾ってあったっけ?」迷った。

次回から事前に写真を撮ってから掃除をしようと思う。

かなり疲れたが無事完了した。これで毎朝お参りする仏壇と神棚がスッキリした感じ。

仏壇の掃除